2013年1月14日月曜日

SOSEP(ニュージーランドより)


SOSEP留学生として、ニュージーランドから4名が来校し、201271日より2週間滞在しました。ネルソン・カレッジからチャールズ・リーパー君が、ワイミア・カレッジからジェニヴィーヴ・スコットさんとナタリー・マーシャルさんが、マクリーンズ・カレッジからエイダ・ソンさんが来校しました。ホームステイのホスト生は5年生が、一緒に授業を受けたり、茗溪生活のお世話をしたりするバディは4年生が担当しました。留学生はそれぞれ日本語学習歴があり、ホスト生徒やバディの生徒と一緒に、通常の授業にも参加しました。また芸術や日本語のレッスンや、東京見学、筑波山登山など、様々な特別プログラムを通じて、日本の学校生活や日本文化を体験しました。茗溪生も有意義な交流ができた2週間となりました。