2013年1月22日火曜日

道徳8回目を実施しました。

茗溪学園英語科では、本年より中学一年生対象に、「道徳」として
手話コミュニケーションの授業を実施しています。

目的は2つ。
①障がいを持つ方と直接お話しする機会を与える
②日本手話を学ぶことで、言語への興味を引き出す

この日は、第8回目。
これまで通り、筑波技術大学より先生をお招きしての授業です。



今日は地名の手話を中心に覚えました。

「冬休みは何をしましたか?」
「私は東京で初もうでをしました」

なんて会話ができるようになりました!






こちらは指文字の復習。
英語の授業と同じように、前に出て、ペアで会話をしています。

ちょっと恥ずかしいけど、うまくできると嬉しいですね。


手話の授業はあと2回。
みんながどこまで上達するか楽しみです!