2013年1月14日月曜日

中学2年英語劇




2012年11月15日~17日に中2英語劇が行われ、、「ジミー・バレンタイン」、「ハイジ」、「トム・ソーヤの冒険」の3つの劇に取り組みました。どの劇も中1の時よりもセリフが長く、ストーリーも複雑なものになっていましたが、去年よりもさらにレベルアップした劇を目指してどのクラスも一生懸命取り組みました。多くの班が練習段階から「もっと良い劇を作りたい」という想いを持ち、班のメンバーと真剣に意見を出し合いながら練習している姿が印象的でした。クラス発表では、英語の発音や表現力に加え、どの班も個性あふれる演出を盛り込み、演じる自分たちが心から楽しみながら生き生きと発表していました。学年大会は非常にレベルが高く、観客を魅了する素晴らしい劇ばかりでした。観客の生徒も大きな拍手で出演者を称えていました。優勝はA6班の「ジミー・バレンタイン」、準優勝はD2班の「ハイジ」とE4班の「トム・ソーヤの冒険」のダブル受賞となりました。クラス全員の評価点を合計した結果、クラス優勝はD組でした。学年大会に出場できなかった班も、本番緊張の中舞台に立ち堂々と演じ切った後には大きな達成感を味わうことができたようです。英語劇を通して英語で言える表現が増え、授業中の音読活動でも発音やイントネーションをこれまでよりも意識しながら行うようになりました。アンケートでは「去年よりさらに楽しかった」「また英語劇をやりたい」という意見が大変多く挙がっています。何もかも去年よりパワーアップしていた36回生の英語劇。今後の英語活動の取り組みにも大いに期待できそうです。