2013年1月14日月曜日

4・5年講演会 元少年兵に聞く


元少年兵だったミシェル・チクワニネさんの講演会を2012年7月15日に45年生を対象に行いました。ミシェルさんは、現在24歳になりますが、コンゴの内戦時に5歳で少年兵にならされました。お父さんを殺されるなど悲惨な体験をした後、運よく脱出しUNHCRの助けを得てカナダに移り、大学で学びながらフリー・ザ・チルドレンのメンバーになって自分の体験を世界各地で話しています。フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの招きによって来日し、講演の運びとなりました。

 明るい話しぶりですが、内容は俄かには信じられないようなものでした。短い時間でしたが、生徒の多くが衝撃を受け、自分たちの学習と生活を考える貴重な機会となったのは、次のような感想からわかります。「ぼく達は毎日大した悩みもなく暮らしているが、今、この時間にもさらわれて戦いたくもないのにムリヤリ戦うことを強いられている少年兵が死んでいるんだと思うと、ただ勉強しているだけの生活をしている自分がはずかしいと思った。」「私は今日聞いた話を家族や友達にして少年兵のひどさについて広めたいと思った。また、私の悩みがちっぽけに思えて、頑張ろう!という気になれた。今日は本当に二度と聞けないであろう貴重なお話をありがとうございました。」