2013年1月14日月曜日

米軍基地ハイスクール連携プロジェクト

2012年9月24日から28日まで5日間にかけて米軍基地ハイスクール連携プロジェクトが筑波大学で実施されました。筑波大学により日本各地の米軍基地内ハイスクールから選ばれた60名の9年生から12年生と一緒に、茗溪学園の4・5年生21名が13の研究室に分かれ、理学・工学・生命科学・情報工学などの研究室体験を2日間ずつ行い、最終日は学んだ成果を発表しあうプレゼンテーション交流会を行いました。勿論、すべて英語です。大学教授の英語は理解できたけどハイスクール生との交流にはちょっと苦労したという生徒もいましたが、「自信がついた。」「楽しかった。」という生徒がほとんどで、中には「思う存分英語を使った。」という帰国生も。科学を英語で受講しディスカッションする、刺激的な3日間になりました。