23年度第2回SOSEP留学生として、現高2の7名が2012年3月17日から2週間ニュージーランドの3つの学校へ短期留学し、それぞれが大変充実した体験をしてきました。
今回3年目となるマクレインズ・カレッジへは、女子2名が派遣されました。2人とも吹奏楽部に所属しているため、特に音楽を通じて多国籍の生徒たちと繋がる素晴らしさを実感することができました。
ネルソン・カレッジへは男子3名が派遣されました。自動車教習所での交通安全講義など日本の学校にはないユニークな授業を体験したほか、自然豊かなネルソンでの生活を満喫してきました。
今回初めてとなるワイミア・カレッジへは女子2名が派遣されました。昨年7月に本校で受入れたクリスタルさんの通っていた学校です。すでに大学生となった彼女との再会は叶いませんでしたが、熱心に日本語を学ぶ多くの生徒たちに出会うことができました。日本語の授業は「起立、礼、着席」の号令で始まり、文法や漢字はもちろん、日本の教育制度や大学受験の仕組みについてまで学んでいて、そのレベルの高さに驚いたそうです。
今回の留学を通じて、英語学習への意欲やコミュニケーションへの積極性が高まったことが感じられます。また、外から見た日本の良い所を再認識することもできたようです。この経験を今後の学校生活、そして将来に活かしていってほしいと思います。